池田流アクアパッツァ|レシピ動画|カルネッキオ通販      

イタリア鍋といえば

材料紹介(1人前)

【小ぶりの鯛(下処理済)1匹】
【アサリ 1パック】
【マッシュルーム 1パック】
【プチトマト 10個】
【菜の花 適量】
【カラーピーマン 色違い3種】
【バター 20~30g】
【白ワイン 適量】
【オリーブオイル 適量】
【乾燥タイム 適量】
【ニンニク 2片】
※クッキングシートをご用意ください。

 

調理手順はコチラ

①カラーピーマンはヘタを落とし1/4にカットします。見た目を意識して白い部分はカットしておきます。プチトマトはヘタをとり1/2にカット。マッシュルームは汚れがある場合はキッチンペーパーなどで拭いておきます。石づきを取り2種類にカット。菜の花は変色している根っこの部分をカット。ニンニクは1/2にそれぞれカットします。

②鯛はまず水洗いし両面肉厚の部分に切れ目を入れて両面塩で下味をつけます。アサリは水洗いしておきます。

③フライパンにクッキングシートを敷きたっぷり目のオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけます。ニンニクの香りがついてきたところで鯛を入れ中火にかけて焼きます。

④片面がしっかりと焼けたらクッキングシートを使いひっくり返してもう片方もしっかり焼き上げます。この際クッキングシートは取り外します。

⑤アサリとトマトを入れ白ワインを加えて蓋をし、強火にかけアルコールを飛ばします。アサリの殻が開くのが目安になります。

⑥水を適量加えてマッシュルーム、カラーピーマン、菜の花を彩りよく入れてひと煮立ちさせます。この際に味をみて塩味で調整してください。

⑦野菜に火が通ったら仕上げにバターを加えて完成です。

 

動画内で紹介した商品の購入が出来ます